家づくりに思い込みは禁物⁈

皆様、こんにちは。
今季は暖冬ですが、大寒を迎え愛媛は今週が寒さのピークの様ですね。
一昨日、昨日は松山市でもちらほら雪が降り山間部では積雪、平年より
20日早い初冠雪だったそうです。
しかし松山城本広場では梅が見頃を迎えている様です。
例年より半月ほど早く花がほころび始め、来月中旬まで楽しめそう
だということです。
今週は小学校のマラソン大会がありました。冬休み嫌がってあまり練習をしない
息子でしたが50人中10位、久しぶりに頑張ってる姿を見る事ができました(^^)/
富士3.jpg
皆様、思い込みってありませんか?過去の経験や知識で物事を判断
して真実を知ってびっくりって事、私はたまにあります(^^ゞ

家づくりをしている中で、間取りを決め、
予算を決め、土地を決めてなど
決めないといけないことがたくさんあります。


いつ建てるのがベストなのか?
どんな家がいいのか?
予算はどれくらいなのか?
どこの場所で建てるのか?
どこの会社に頼むのか?


ネットや本、知人友人からのアドバイス
などを通して情報を得て決めていきます。
しかし、たくさんの情報が溢れていて
何が間違っていて何が正しいのかを判断することが難しく、
思い込みで決めてしまうこともしばしばあるかと思います。


ニュースや本などに出ている言葉で
アンコンシャス・バイアスというものがあります。
これは無意識の思い込みという意味の言葉で、
自分自身の過去の経験や知識、価値観などから、
本人では中々気付けない物の見方の偏りを生んでしまいます。


 
それが原因で、判断を誤って失敗をしてしまうことがあるかもしれません。
例えば、家づくりで、まず住む場所を決めないといけないと思い込み土地を探す。
そこから、間取りを決めて、どんな仕様にするのかを決めていきますが、
住宅ローンが通らなかったり、総額予算が合わなかったり・・・


家づくりの順番を思い込みで土地からということで考えた結果、
建物そのものの予算を度外視した為、
結局振り出しに戻ってしまうということがあるかもしれません。
(もちろん土地探しから行うのが悪いと言っているのではなく、
土地が無いエリア、地価が高いところを検討する場合や
住む場所を第一優先に考えた場合は効率的に進められます)


S__34431008.jpg

また、思い込みは悪い結果を生むだけのものでもありません。
一度家を建てたことがあって、過去の経験から
その思い込みによって正しい判断を行えることもあるかと思います。
しかしまずはご相談いただき、実際に現場に行ってみる事です。
構造見学会又は完成見学会どちらでも構いません。とりあえず、実際の家を見る事が
大切なのです。見るのは一回だけではなく納得できるまで何度でも足を運んでいろんな
家を見て下さい。その上でご自身と向き合いご家族と話し合って決められるのが
良いと思います。
 

家づくりは、一生に一度と言われることもありますが、
本当に一生に一度なのか?
言葉の意味をそのまま鵜呑みにすることなく、それが事実なのか、
解釈なのかを考えてみると、新しい気づきがあるかもしれません。
思い込まず、縛られることもなく、まずはご相談いただき
楽しく家づくりを行っていきましょう(*^^*)

PageTop