無垢フローリング

こんにちは。城口です。
今朝からの雨でさらに冬が迫ってきているように感じます。

冬つらい事といえば、、、
朝、温かいベッドから冷え切った床に足をつく瞬間(;゚Д゚)
もう少し床に温もりがあれば、あと15分は早く起きられるのにーーー!

こんないいわけはさておき笑!

温かさを感じられる無垢フローリングについて少し。

床暖房やホットカーペットのような温かさはありませんが、
自然な無垢の板は、部屋の湿気を取り込み、部屋が乾燥している時には潤いを放出してくれます。そして日中の人の体温や室温等の熱を板の中に含まれている空気に伝えています。自然の板が持つ調湿機能や熱伝導により、温もりを伝えているのです。

無垢の板の樹種によっても温かさが変わってきます。
針葉樹(杉、檜、松など)は、軽くて柔らかく、板の中に含まれる空気の量が多いため、熱伝導率が高く、温もりを感じやすいとのことです。
広葉樹(桜、ナラ、ケヤキ、栗など)は、細胞の密度が高いため硬くて傷つきにくいというメリットはありますが、空気を含む量は少ないため、温かさを求める場合には針葉樹を選ぶ方がよさそうです。

無垢フローリングとは言え、板は冷たいでしょ!?と考える場合、少し要注意です。
無垢の板は、ホットカーペットや床暖房などを使用し急激に温度を上げたり、乾燥させたりすることでひび割れや反りを生じやすくなります。また湿気がカーペットと床の間にこもるとカビの原因になります。
床暖房対応のフローリングの使用や、低温での使用、断熱性の高いマットをホットカーペットの下に引く、ビニール素材や滑り止め付きのカーペットは避けるなどの一工夫が必要となります。

無垢フローリングは生きています。
うまく自然素材と対話しながらお互いが快適に過ごしたいものですね。
オズハウスナチュラルでは、厳選された本物の自然素材をビュッフェ形式で定額選び放題!!杉板張り放題も可能です。自然素材に囲まれた健康で快適な暮らしにご興味がある方はぜひ♡
浮作床引き.jpg