「竣工」と「完成」のちがい

こんにちは。城口です。
日ごとに秋の色が深まっておりますが、まだ日中の日差しはきついですね。
夏の疲れはいかがですか??

さて、現在新築中のM様邸。
深い緑色の外壁が個性的なお家♡
竣工が近づいてきました!
2021_09_23_15_56_27_894_0.jpg

今年の夏も本当に暑さきびしい中、
現場の方がマスクをして、安全に配慮しながら、
汗を流しながら作業をしており、
大変そうだな、、、熱中症にならないように気を付けて!、、、と

影ながら心配したりして、見守っていましたので、
新しい家の完成が楽しみです♪

さて、皆様は 『竣工』と『完成』の違いをご存じでしょうか。

☆竣工とは...建築工事が終わった事を、意味する言葉だそうです。

完成と同じじゃないの?と思うのですが、実は違います。

☆完成とは...『住み続ける事で完成に近づく』 と日本の文化では考え、
『美しさのはじまり』と捉えるそうです。

住む人が何代にも渡り、家の柱や梁を乾拭きしながら
美しい飴色の光沢がうまれたり、
家そのものを大切に扱っていく事で美しくなっていく、、、という
古いものを大切にする和の心が要となるそうです。

つくり手から、つかい手へバトンタッチし、
家の変化を楽しみながら、時間をかけて完成させいく。

なんだか「完成」という言葉、奥深いですね。