サステナブルな暮らしについて

こんにちは。城口です。
夏は暑いものですが、年々気温が上がり、
地球温暖化が進んでいることを
悲しいかな肌で感じることができてしまっていますね(^^;)

環境破壊など、何年も前から言われている事なのに、
肌で感じてしまうまで、自分も含めて行動できないなんて。。。

ということで、今日は少し地球のことを考えてみます!

私たちの住む地球を守るためのお話、
「サステナブル」について少し。

「サステナブル(Sustainable)」は直訳すると"持続可能な"という意味。
「sustain:持続する+able:~できる」からなる言葉です。

少し前から世界の人たちが共通の目標として取り組み始めているのが
「サステナブル(Sustainable)」な社会の実現です。

以下のような問題があり、地球に負担がかかり続けていますよね。
・世界で人口が増えすぎたこと
 20世紀半ばには25億人だった世界の人口は、20世紀末にはおよそ60億人までに急増。
 21世紀には90億人を突破すると予測されているそうです。

・生活環境の悪化が進んでいること
 地球温暖化による気候変動により、
 平均気温が年々上昇し、水不足や砂漠化、自然災害などの被害増加傾向に。

・天然素材が枯渇してしまうこと
 世界経済の急速な発展は、石油や石炭、天然ガスといった限りある資源を大量に消費。
 すぐに作り出すことのできない天然資源は、あっという間に枯渇する危機に。

考えてみると様々な問題が次々浮かんできます。
これらの問題をどうすればを食い止めることができるのか??
一人一人が少しづつでもできることは何なのか??

では、おうちの中でも簡単に今すぐできる
「サステナブル」な暮らしについて考えてみます。

・節電を心がける
・クーラーの設定温度を高くする
・食材を使い切りフードロスを減らす
・モノは捨てずにリサイクルする
・ゴミの量をできるだけ少なくする
・地産地消、認証マークの付いたものを消費する
・外出時にはマイボトルやマイバックを持ち歩く
・すぐ近くに出かける時には車で行かない

私たち一人一人の行動が散り積もって、世界を変えることができると信じて、
毎日暮らす「おうち」の中から地球にやさしい行動をしていきましょう。

ちなみに、私たち家を造る会社だからこそ取り組める『サステナブル』があります!
例えば
・体に悪い化学物質を使わない家づくり
・長く住み続けられる家づくり
・アトピーやシックハウス症候群の方も安心して健康に暮らせる家づくり

これからの時代は、家を建てる側も住む側も、『サステナブル』を意識したいものですね!
○_DSC2018.jpg

♪地球にも家族にも優しい家づくりをお考えの方へ♪
8月27日(土)・28日(日)、ジョープラ3階にて、
オズハウスナチュラル「自然素材×健康住宅」で使用している建材の展示を行います。
ご興味のある方は実際に優しい素材を肌で感じることができるチャンスですので、ぜひお気軽にお越しくださいませ。

前日までのご予約の上ご来場頂くと、
お車代としてQuoカード\1000分をプレゼントいたします!

詳しくはこちらをご覧くださいませ。