皆様お久しぶりです!
工務担当 上田です。

今回は先日上棟式を迎えたM様邸の上棟式当日の様子をお伝えしたいと思います!

今回はある程度掻い摘んでダイジェストでお送りします。

E32D07C8-8642-4EE5-B49F-C2A105014AD9.jpeg

↑まずはお家の四方を塩とお酒でお清めします。

2D119535-3F12-457F-BFDE-41F39BBC89C3.jpeg

↑皆様、ご安全に!

3D89056C-2F92-432D-8FD8-E5EF2812BADF.jpeg

↑これからお家の柱をドンドンと大工さん達が立てていきます。

2DAE8039-2F24-4334-982D-96474F928492.jpeg

↑ニョキニョキと柱達が生えてきたみたいで少し面白い光景です。

AF576D71-DF18-46BF-A4DD-E2EDF987029B.jpeg

↑お昼マデで1階部分は建ておわりました。

0E7F0E3E-CEC3-49DE-B8DB-EEEB24852BD8.jpeg

34B37B50-0916-41FC-8EB2-F5CE5B090C7E.jpeg

↑お昼ご飯を皆でいただいた後お昼から
2階の柱 屋根下地と続いていきます。

8686485A-51B7-4D1B-B725-DB13AA3750B5.jpeg

↑最後に防水の為に屋根にルーフィング、と呼ばれる材料を屋根屋さんに貼ってもらい

外壁をブルーシートを貼っていって、今日の作業は終わりになります。

どうでしたか?
かなり駆け足で紹介しましたが
プロの方達が集まると本当に『あっ!』という間にお家の外観が出来上がってしまいますね。

本当は金物を取付けたり、柱や壁が真っ直ぐになっているか確認して回ったり
合間に細々とした作業が沢山あり、それも全部紹介したいのですが
また長くなってしまいそうなので泣く泣くカットでございます。

次回からは内部工事の様子などを紹介していきたいと思います。
では、次回もよろしくお願いします
工務担当 上田でした!