お家完成までの期間について

こんにちは。
週末は3年ぶりの愛媛マラソンでしたね!!
出場した皆様、お疲れ様でした!!

そしてあっという間に2月の半ば!!
もう新学期、新生活のスタートの季節が近くなってきましたね♪
hd-wallpaper-g14eff4b19_640.jpg

この時期多いのが引っ越しですよね。
●お子様がいらっしゃるご家庭では、
 お子様の入学や進級に合わせて引っ越したい。
●両親と一緒に住みたいから、二世帯住宅にしたい。
●家族が増えるので広い家に住みたい。
●急に転勤が決まっちゃった!
などなど、、、

引っ越す理由は様々ですが、
「賃貸ではなく、家を建てよう!」と決めたら、

まず良い土地を見つけて、そして新居が完成する時期に合わせた引っ越しを考える必要があります。

お子様のいらっしゃるご家庭などでは、
「子どもの入学や進級に合わせて4月までには暮らしになれておきたい。
なので、そのため3月に入居したい」など、
希望の入居時期がある場合も多いでしょう。

この時、もし建売住宅で、完成済みの物件ならすぐに入居が可能です。
完成前の物件でも完成時期は予めだいたい決まっているため、
希望の時期に入居できるかどうかはすぐにわかります。

しかし注文住宅の場合、希望の時期に入居するためには、
工期から逆算して、間に合うように着工しなければなりません。
そうすると希望の時期に入居するためには、

●どのくらいから注文住宅に着工すればよいのか、、、?

工期とは、建物の着工から完成までにかかる期間のことですが、

一般的な注文住宅を建てる場合の工期は、2~6か月程度であることが多いです。ここでは依頼する業者による工期の目安を書いてみますが、

【ハウスメーカー:2~4か月】
ハウスメーカーに依頼する場合の工期は、2~4か月ほどが一般的です。
ハウスメーカーによって建材や工法にかなり違いがあるため、工期にも違いが出てきます。
ただし、ハウスメーカーは余裕を持たせた工期を設定している場合が多く、
家づくり計画当初の期日に住める場合が多いです。
大手ハウスメーカーで、比較的坪単価が高めの会社の場合は3~4か月の工期が目安です。

一方、低価格を売りにしているハウスメーカーの場合は、
人件費も抑えることで低価格を実現しているケースが多く、
工期も2~3か月とやや短めな場合が多いです。

【地場工務店:4~6か月】
オズハウスのような地域密着型の工務店に依頼する場合、工期はハウスメーカーより少し長く、4~6か月となる場合が多いです。
ハウスメーカーのように工場で部材を大量生産しているわけではないため、
現場で必要になる作業が多くなるためです。
しかし、ハウスメーカーのように大々的に広告宣伝行ったり、
モデルハウスを持っていなかったりするため、工期が長めな割に価格は
抑えられるケースも多いです。

【設計事務所:6か月以上の場合も】
設計事務所に依頼する場合、1から設計した家を建てることになるため、工期も長めになることが多いです。
そもそもこだわりが強く、オリジナルな家を建てたい人が設計事務所に依頼することが多く、それに伴って工期も長くなることが多いです。
どんな家を建てるかにもよりますが、半年ほどの工期となるのが一般的で、
中にはさらに長い期間がかかる場合もあります。

★ちなみにオズハウスの工期は、一般的な木造住宅であれば、5~6か月です。お客様のこだわりをできる限り考慮しながら工事を進めて行くため、少し工期を長めにさせて頂いております。★

1.png

注文住宅を建てるには、土地探しや業者選び、資金計画等にも時間がかかります。
住みたい時期について遠慮なくご相談して頂き、これらのことを参考に、お引越しの時期などを計画すると良いですね♪