モノに順位をつけると収納上手に!

こんにちは。城口です。
気温が上がって、湿気も多い日々が続いています。
なんだかスッキリしない天気ですが、
部屋だけでも片づけてみると気分がスッキリするかも!

という事で、
今回はキッチン収納について少し。

モノにはいろいろな役割や
使用するタイミングがあると思います。

キッチンにあるモノと言えば、

●日常でよく使われる調味料や菜箸などの調理道具
●たまに使うミキサーやフードプロセッサーなどの調理器具
●季節ごとによく使われる土鍋や流しそうめん機などの季節物
●缶詰やパスタなどの保存食

などなど。。。

それらをどうやって片付けるのか、、
収納の上手な方もいらっしゃれば、
苦手な方もいらっしゃるでしょう。

キッチン収納のコツを今回はお話ししたいと思います。

1203_4.jpg

まずは、皆様のキッチンにあるものを全て把握をしてみましょう。

どこに何があるのか??

収納棚の奥に、
長年使っていなくて埃をかぶっているお鍋やお皿が
あるかも知れません。

冷蔵庫の中に、
気づかないうちに同じ調味料が封を開けられて
使われているかも知れません。

そして、これらに実際に順位付けしてみましょう。
今回は3つの種類に分けてみます。

①常に使っているもの(調味料、菜箸などの調理器具など)
②毎日ではないけどけど、たまに使うモノ(ミキサーやフードプロセッサーなど)
③あまり使わず季節ごとなどによく使われるモノ(土鍋や流しそうめん機など)

大まかですが上記3つに分けたとします。

①の常に使う調理器具や調味料は、よく使う場所の近くに置くといいですね。
調味料でしたら調理スペースやコンロ付近に
調味料ラックを作ってみたり、収納棚に片付けるのであれば
1番手前など取りやすい位置に置くと使う際に取り出しやすいかと思います。

調理器具(おたま、フライ返しなど)は換気扇のふちに
磁石付きフックをつけてつるしてみたり、
コンロの下の引き出しに入れたりすると
キッチンがすっきりして見え、実際に調理する同線がきれいに保てます。

②のたまに使うモノは①の日常で使うモノの近くに
置いていても良いかも知れませんね。
ただ、日常で使うモノを取り出す際に邪魔にならないようにすると
毎日の調理もスムーズになるのかなと思います。

ただ、厄介なのが③のたまに使う季節ものの調理器具。
これは1番使わない棚の奥や端っこ、手の届きにくい上段に置いておく。
これがいいと思います。

_99A4072.jpg

このように皆様のキッチンでも、皆様の使いやすい仕様になった
収納方法をされていると思います。

収納や片付けの際に、モノの優先順位を考えてみると
より良い収納ができるのではないでしょうか。
もしよかったらこれを機に、
今キッチンにあるものに目を向けて、
整理してみるとキッチンがスッキリするかもですね!

意外と使っていない出しっぱなしのモノや、
期限切れのモノがあるかもしれませんよ( ´艸`)

これはキッチン以外でもいえる事。
ぜひ片付けの際にはモノに順位付けを!!