《上棟式》

こんにちは 工務担当上田です。
先日S様邸の上棟式が無事に完了しましたのでその時の様子をお伝えします。

B2BF09D0-E3CA-4D85-BA1C-FD9865E7EA3C.jpeg
↑一本目の柱をご主人に立ててもらいます!

B944E383-D32A-4A5F-8F5A-DFC1ADD8CEF8.jpeg
↑続けて大工さんたちがドンドン柱を建てていきます

6B33B2B2-25A2-4073-A2BC-B8290F832F53.jpeg
↑ある程度柱が立ち桁が乗ったら金物を締めていきます

9D9DE8CB-16FF-40BD-AFB6-9FEAED6BFEE6.jpeg
↑お昼過ぎにはあっという間に棟まで出来上がります

20ae695c691099f1996509341892860819988a72.jpeg
↑並行して外壁の耐力パネルを貼ったり屋根野地板を貼ったりして
夕方にはイメージシートまで貼って完成です。

4E016BB6-7C49-451A-83E4-10C4DEAD35A1.jpeg
↑最後に皆で記念撮影をパシャリ☆彡

本当はもっとたくさん写真を載せて説明したいのですが、すんごく長い記事になってしまうので
ざっくりとした流れだけ説明させていただきました。

天気も不安定なタイミングでしたがこの日は快晴でした、お客様や棟梁の日頃の行いに感謝ですね。
S様この度は新築おめでとうございます!
必ずステキなマイホームにいたします(`・ω・´)

以上! 工務担当 上田でした!

家づくりへの思い込みは捨てませんか?

こんにちは。城口です。
日に日に日差しが強くなり、
車の中も高温になってきていますので、
皆様水分補給、車内で一人の時はマスクを外す等、
その日に応じて体調コントロールをしていきましょうね!

さて今回は、、、
家づくりの際の思い込みについて少し。

家づくりをしている中で、間取りを決め、予算を決め、土地を決めてなど
決めないといけないことがたくさんあります。

●いつ建てるのがベストなのか?
●どんな家がいいのか?
●予算はどれくらいなのか?
●どこの場所で建てるのか?
●どこの会社に頼むのか?

ネットやSNSからの莫大な情報、本、知人友人からのアドバイス、
住宅会社の営業マンからの提案などを通して情報を得て決めていきますが、、、

情報が溢れ過ぎていて何が間違っていて何が正しいのかを
判断することが難しく、思い込みで決めてしまうこともしばしばあるかと思います。

最近、ニュースや本などに出ている言葉で
アンコンシャス・バイアスというものがあります。
これは無意識の思い込みという意味の言葉です。

自分自身の過去の経験や知識、価値観などから、
本人が気付かないうちに、物の見方が偏ってしまい、
それが原因で、判断を誤って失敗をしてしまうことがあるかもしれません。

question-mark-g7dd42906e_640.jpg

例えば、

家づくりで、まず住む場所を決めないといけないと思い込んでしまい土地を探す。
そこから、間取りを決めて、どんな仕様にするのかを決めていきますが、

住宅ローンが通らなかったり、総額予算が合わなかったり・・・

家づくりの順番を思い込みで土地からということで考えた結果、
建物そのものの予算と向き合っていなかった為、結局振り出しに戻ってしまうということがあるかもしれません。

もちろん土地探しから行うのが悪いと言っているのではありません。
土地が無いエリア、地価が高いところを検討する場合や住む場所を第一優先に考えた場合は、土地から探した方が効率的に進められると思います。

思い込みは悪い結果を産むだけのものでもありません。

一度家を建てたことがあって、
過去の経験からその思い込みによって
正しい判断を行えることもあるかもしれません。

大事なことは、
どこかに思い込みがないかを考えてみることで
自分自身とまた家族としっかり向き合って、
判断することだと思います。

オズハウスでは、
2022年5月21日(土)~5月29日(日)10:00~17:00
『構造見学会 ~家の中身を視る~』
を開催中です。

構造見学会についての詳細はこちらから

家の丈夫さは『構造』によって左右され、
『構造』は間取りや暮らし、住みごこちに大きく影響します。

ご希望のご予算や条件、暮らし方、好みなどによって、
木造なのか?RC造なのか?・・・
適した構造は異なってきます。
思い込みを捨てて、実際に視て、それぞれの特徴をしっかり理解した上で家づくりを進めて行くと、判断を誤ることが少ないのかなと思います。

今回見学できるお家は、
『愛媛県産材』を使用した『長期優良住宅』、『耐震等級3』
のスタイリッシュな3LDKの木造二階建て住宅です。
Urban.jpg

同じようなお家をお考えの方!
家づくりの基盤である『構造』へ目を向け、仕組みを理解し、実際に空間を体感して頂き、
具体的に『どのようなお家で、どのように暮らしたいか』をイメージすることで、
家づくりへの思い込みや不安が減るかもしれません。
分からないことがあればその場で担当者に聞くこともできますので、
家づくりに関するお悩み解決の場になるかもしれませんよ!?

思い込まず、縛られることもなく、実際に見聞きし、
自由な発想で、楽しく家づくりを行っていきましょう♪♪