レースカーテン

こんにちは。
毎日日差しが厳しく、眉間にしわが寄りっぱなしですが、
夏は大好きな城口です(^^♪

でも、こんなに日差しが強いとやっぱり気になるのが紫外線です。
夏の爽やかな明るさを室内にも取り入れようと、カーテンを全開にすると、
日差しがきつすぎて、室内にいても日焼けしたり、床材や家具も日焼け退色してしまいます。

そんな時に機能性の高いレースのカーテンが役立ちます。
UVカット機能付きのレースカーテンは、糸にあたる紫外線を糸自体が吸収してくれるもの、糸に当たる紫外線を散乱・反射させてくれるもの、生地自体の繊維密度が高く、生地の隙間をなくしているものがあり、それらが組み合わさってUVカット効果を高めているようです。

ミラーレースカーテンは、一般レースカーテンよりも赤外線の反射率が高いため、遮熱に対して効果があります。カーテン裏面にブライト糸を使用することで、昼間外から見る人の目に入る光を反射を高めて、室内が外から見えにくくなるメリットもあります。そのため、昼間はミラーレースカーテン一枚だけにしても一目が気にならず、カーテンの色をホワイトや薄いブルーやグリーンにすると、視覚的にも室内が涼しく感じられます。

ミラーレース以外でも、遮熱効果の高いものや、室温上昇を抑える薄地カーテンもあり、これらは夏の冷房効率を高め、省エネにつながります。

レースカーテンを上手に使って、夏の爽やかな光を取り入れつつ、心地いい温度でお家時間を快適にお過ごしくださいませ♡

living-room-2569325_1920.jpg