配筋検査

こんにちは、工務担当 上田です。
本日はS様邸の配筋検査の様子をお伝えしたいと思います。

鉄筋を折り曲げたり重ねたりしながらお家の基礎の形に合わせて配筋して
482FB8A0-D6BB-4499-8DCA-D498C492580D.jpeg
↑こちらが配筋し終わった鉄筋になります

そして配筋が終わると配筋検査があります、これは、
この現場の配筋は図面の通りに、各部の補強やベースのピッチ、コンクリートのかぶさりや厚みは十分にあるか等々
というのを外部検査機関に依頼して立会いのもと確認、保証してもらうものになります。

A828FA63-23C1-4DFD-B516-71F17FE41998.jpeg

36F1469E-8186-436F-BF20-0B2C4254481A.jpeg
↑ベース、補強、立上り等々の検査

そして無事に検査に合格しましたので次はコンクリートの打設になります。
上棟式までの工程も残り少なくなってきました。

次回はコンクリート打設の様子をお伝えしたいと思います。
工務担当 上田でした。