幸せを呼ぶ・・??

こんにちは。城口です。
今日も事務所の机に向かっていますが、
ここ最近、背後?頭上?に何かしらの気配を感じる。
トイレに入るともっとその何者かの存在が近いのです(^^;)

窓ガラスにカツカツ何かが当たる音がするし、
換気扇に何かが突撃している音がするし、、、

ん!?換気扇!?

音が静まってから、事務所の裏の換気口を見てみると、
2099CDFD-2C27-46CA-87A3-27C985FA30A4.jpeg

よく見ると・・・!!

2D54C21F-9542-4CCA-A8C4-938D657B232A.jpeg

ハト!!しかもつがい!!
巣を作ってしまっていました。。。
これ以上近づくと攻撃するぞ!という目でにらまれました。

巣作りのための枝が窓ガラスにカツカツ当たっていて、
ハトが巣に戻ってくるたびに換気扇から衝突音が聞こえていたみたいです(^^;)

ハトは安全に生活できると思う場所に何度も訪れて、居心地がよく安全に子どもを育てられる場所を吟味して決定するそうです。そして一度見つけた居心地の良い場所で、一生添い遂げる夫婦でいっしょに助け合って子育てをしていくのだそうです。
一途な鳥なんですね~♡

ハトは平和の象徴、つがいのハトは夫婦円満の象徴。
鳥が巣を作った場所は縁起がいい。。。

こういったいい事ばかりを考えると、巣を撤去するのが心苦しいですが、

ハトの糞害や病原菌、ダニやゴキブリなどの害虫の発生等を考えると、残念ながらいいイメージばかりではいられません。
ハトは天敵が少なく、高い場所で、3方向を囲まれた空間に巣を作りやすいとのことです。
太陽光パネルの裏や、ベランダの隅、空っぽのプランターの中も狙われるそうです。
人の手入れが頻繁なところは狙われにくいようです。

日々のお手入れやメンテナンスは大切ですね!!
日頃手をかけてれていないところも、たまには気にかけてあげるのもいいかもですね。

ちなみにオズハウスのアフターメンテナンスについてはこちらです。
気になったことがあればお気軽にお声掛けください。